d0146731_18133336.jpg
所用で半日前橋に出かけたので、ちょっと足をのばして紅葉の「富弘美術館」まで行って参りました。
特徴的な大小の○の組み合わせによるプランが美術館を回遊するのにとてもよい構成になっていることを体感することができました。
プランだけ見ると一見、奇抜なデザインととらえられがちな印象の建物ですが、展示物と人の動き、シークエンス、外部との関係(景色の取り込み方)、素材感、ディテール…どれも設計者が考え抜いて出した結論なんだなと理解できました。
もちろん展示されている星野富弘氏の作品はすばらしく、にわかファンになってしまいました(^^)
d0146731_18365998.jpg

d0146731_18370235.jpg

d0146731_18370340.jpg

d0146731_18370553.jpg

d0146731_18370660.jpg
内部は撮影禁止でしたので、こちらをご覧下さい。

富弘美術館 インドアビュー




# by kakurenbo-arch | 2017-11-11 18:12 | ◆建物探訪

今月は・・・「大型絵本」限定!

本が大きいので2人1組で読み聞かせ。

私はかみさんと夫婦で6年生を担当しました。


6-1

『ぐるんぱのようちえん』

  作/西内ミナミ

  絵/堀内誠一

d0146731_17203249.jpg
標準本と比べるととても大きいのがわかりますね。

その他のメンバーが選んだ絵本はこちら


1-1・1-2

『トラネコとクロネコ』

  作・絵/宮西達也

2-1、2−2

『モチモチの木』

  作/斎藤隆介

  絵/滝平二郎

3-1

『おじいちゃんのごくらくごくらく』

  作/西本鶏介

  絵/長谷川義史

4-1

『ちからたろう』  

  作/いまえ よしとも

  絵/たしま せいぞう

5-1

『いきもののほしちきゅう』

  企画監修/環境省



# by kakurenbo-arch | 2017-11-01 17:32 | +絵本
先週末の台風の影響もあり心配しましたが、
本日、無事上棟しました。
9.1mの木造トラス。
イメージ通りで一安心(^^)
d0146731_16542520.jpg
d0146731_16542626.jpg
d0146731_16542791.jpg
d0146731_16543020.jpg
d0146731_16542992.jpg
d0146731_16543257.jpg
d0146731_16543362.jpg


d0146731_23555183.jpg
本日、土間コンクリートを打設し、基礎工事がひと通り終了しました。
いよいよ来週から木工事。来週末にはいよいよ上棟する予定です。
先日、「議会だより」に掲載するのにイメージ図等が欲しい…と言われたので作ったパースをご紹介します。完成はこんなイメージになる予定です。お楽しみに‼︎
d0146731_00130957.jpg






d0146731_08355179.jpg
今日から次男、5年生は宿泊体験学習!
といっても近所の長瀞元気プラザなんですけとね(^^;;
でもカヌー教室、キャンプファイヤー、まが玉づくり、飯盒炊飯…
とても楽しみにしているようです。
私が学生の頃使用していた大きなバックパックを背負って出かけて行きました。
おしゃべりな次男坊がいないので、今夜は静かな夜になりそうです。

・プロフィール


# by kakurenbo-arch | 2017-10-05 08:48 | +子育て
d0146731_17031717.jpg
昨日は「JAXA筑波宇宙センター特別公開」に行ってまいりました。思った以上の人、人、人・・・でも事前に見学ルートを決めておいたおかげでそれほど並ばずに見学することができました。
特に講演「大西宇宙飛行士と話そう!」がよかっったですね。あっという間の30分、もう少し長くして欲しかったですね。
他にも普段見ることができない宇宙空間を模した広大な空間の電波試験設備、ガンダムにでてきた「ハロ」そっくりの無重力で活躍するきぼう船内ドローン「IntBall(イントボール)」の紹介、巨大イプシロン水ロケットの発射などいろいろな経験ができて息子たちも満足!無料ですので大人も満足!の1日となりました。
# by kakurenbo-arch | 2017-10-01 17:04 | +event & art
d0146731_22185732.jpg
内田祥哉先生の本が出版されます。
もちろんポチッとさせて頂きました。
下記URLの連載に一部抜粋されているのを読んだのですが、まるで先生の講義を受けているような書き方で、今から読むのがとても楽しみです(^^)
『窓ゼミナール 総論 窓の成り立ち《1》』
http://madoken.jp/research/window-lesson/3653/



# by kakurenbo-arch | 2017-09-29 22:18 | +books
このところ新規の設計のプランニングで事務所にこもってパソコンとにらめっこした日々が続いていたのですが、今日は1日外まわり。
d0146731_00023889.jpg
今日は午前中【ふれ愛ベース長瀞建設事業】の現場で配筋検査。着実に工事が進んでおります。明日はいよいよベースコン打設です。
d0146731_00025685.jpg
午後は秩父市内の住宅の改修工事の現場へ。吹抜け天井下地が貼られ、窓のサッシが入りなんとなくイメージが見えてきました。


d0146731_22153400.jpg
d0146731_22153205.jpg
5月に長瀞町設計・施工一括発注プロポーザルコンペに守屋八潮建設株式会社さんとのコラボして応募し、採用された「多世代ふれ愛ベース長瀞(集会所)」の工事がいよいよ始まりました。
場所は以前、雇用促進住宅があったところ…井戸から高砂橋を渡って、桜新道との交差点を過ぎてすぐのところです。今日から定例会が始まり、来年3月の竣工に向けていよいよ工事が始まりました。
建物名称の通り「多世代」に渡った町民が集う新たな拠点として、集まりやすく、賑わいが生まれる建物となるよう設計に工夫を凝らしました。空気集熱式ソーラーシステム「そよ風」も採用し、快適かつ、居心地のよい建物になると思います。
多くの町民に利用され、愛される建物になるようしっかりとつくっていきたいと思います。

先日の日本PTA全国大会の分科会終了後、たまたま会場近くだったので『せんだいメディアテーク』をチラ見。学生の頃、この建物の設計コンペに参加し、この敷地に下見に来ましたが、完成した建物を見るのは初めてです。二十数年経つけれど全く古びることなく、利用者に愛されている建物だなぁとの印象を受けました。
d0146731_09240003.jpg
d0146731_09241130.jpg
d0146731_09241520.jpg
d0146731_09242005.jpg
d0146731_09242600.jpg
d0146731_09242998.jpg
d0146731_09243556.jpg
d0146731_09243869.jpg
d0146731_09244183.jpg
・プロフィール
・オープンスタジオ


# by kakurenbo-arch | 2017-08-28 09:27 | ◆建物探訪